スズメの巣立ち 多摩川

この日は曇り空で気温も低く、数日前の夏日(ほぼ真夏日)が嘘のよう。多摩川土手を歩いてもチョウはほとんど見られない。そんな時に、土手の上のサイクリングロード上に一羽の巣立ったばかりの仔雀がいた。

この仔雀、まだ嘴の横には黄色いアクチが見える。少し飛んでは歩き、歩いてはまた少し飛びを繰り返し、サイクリングロードと脇の草地の間をチョロチョロしている。自転車が通り過ぎるたびに慌てて逃げるが、どうも危なっかしい。巣を離れて、ようやくなんとか飛べるようにはなったものの、1度の飛行距離はあまり長くない。ともかく、少しでも安全な草地のほうへ、道からはできるだけ離すようにしてしばらくそっと後を追った。

(Henk)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です